フォロワー

2011年2月4日金曜日

ふたつの太陽?

ふたつの太陽?
2011.2.2 19:29


ふたつの太陽? 雲に反射して太陽が2つに見られる現象
=2日、札幌市東区(撮影・高橋茂夫)

 札幌市内で2日早朝、太陽がふたつに見える現象があった。

 札幌気象台は、メカニズムは不明だが、水分を含んだ雲が鏡の
役割をし、太陽が反射したのではないかと説明。太陽と雲の位置
はもちろん、見る角度にも左右される場合があるという。

 冬型の気圧配置が続いた札幌市はこの日、好天に恵まれた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110202/trd11020219340015-n1.ht


岡山で珍しい「太陽柱」出現
2011.1.20 19:58



http://sankei.jp.msn.com/life/news/110120/trd11012020000121-n1.htm

太陽柱(中島久仁子撮影)
 太陽の光が真っすぐ上に伸びたように見える珍しい現象
「太陽柱(サンピラー)」が20日早朝、岡山県津山市で確認され、
雪化粧の津山城跡と幻想的なシルエットを見せた。

 上空の気温が下がり、太陽の光が雲の中の氷の結晶に反射して
できる自然現象で、日の出や日没のときに現れることが多いという。
この日は午前7時15分ごろから確認でき、太陽の光が赤い柱の
ように上に伸び、冬の空を赤く染めた。

 岡山地方気象台によると、津山市のこの日の最低気温は氷点下
3・9度と、平年を1・9度下回る厳しい冷え込みを記録した。



:::::::::::気になった過去関連記事

2012年ベテルギウス大爆発か?

2つ目の太陽となる可能性も

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/cf4a9ca79f1ef16284970ea335b63b3f

「もし超新星爆発が起きたら、少なくとも2週間は2つの太陽が
見られることとなり、そしてその間、夜はなくなるだろう」と
驚きの事実を語り、さらに、「このスターウォーズみたいな
シナリオは、場合によってはもっと先のこととなるかもしれ
ないが、2012年までに見られる可能性がある」というのだ。

・・・・・・・・・・・・

新燃岳は300年ぶりの本格マグマ噴火…予知連
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110203-OYT1T00748.htm?from=y10

豪に大型サイクロン上陸、最大風速80メートル
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110202-OYT1T00826.htm


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

火山とか、ドカ雪、大きなサイクロンとか、、因果関係はあるのか

( ̄▽ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger

自己紹介

自分の写真
許せないと思うと、 頑張って突き進んでしまうタイプ。