フォロワー

2010年10月12日火曜日

「劉氏,平和賞」中国が「対抗措置」でノルウェー漁業相との会合中止

「劉氏,平和賞」中国が「対抗措置」でノルウェー漁業相との会合中止


 2010.10.11 http://sankei.jp.msn.com/world/china/101011/chn1010112029009-n1.htmm


ロイター通信によると、中国は11日、ノルウェーの


ノーベル賞委員会が中国の民主活動家、劉暁波氏にノー


ベル平和賞を授与することを決めたのを受け、13日に


予定していたノルウェーのバルグハンセン漁業・


沿岸問題相との会合を中止した。ノルウェー当局が明ら


かにした。


 同国の当局者は、平和賞授与への対抗措置だと述べた。


ノルウェー側によると、バルグハンセン漁業相は


11~15日の日程で訪中。上海万博のノルウェー館で


開催される「漁業ウイーク」に出席するほか、中国の農業省


当局者らと北京で会談する予定だった。






 漁業相はノルウェー紙に「ノーベル賞委員会は政府や議会


とは独立している。気に入らない人物が賞を授与されるから


といって、ノルウェーに対抗措置をとるのは筋違いだ」と


指摘した。(共同)









* ̄0 ̄)ノ ノーベル賞委員会は、中国の圧力の中、


劉暁波氏にノーベル平和賞を授与することを決めた。


対抗措置をとるかもしれない。。






そんな中、正義のために勇気を持って






屈しない姿勢を貫いた精神。


本当にその願いをこめた価値のある賞だと思う。。






尖閣問題の時期と同じくして、世界の注目はいまや、


中国にある。。中国の未来の明暗は、


これからの中国の選択しだいだ。。








・・それは世界の明暗でもある。




; ̄ロ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger

自己紹介

自分の写真
許せないと思うと、 頑張って突き進んでしまうタイプ。